わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

今月最後の秋晴れを眺め・・・

 今晩は🌃ここ数日の東京は晴れ☀秋晴れを毎日眺めることができる陽気でした。

 昨日、4回目のワクチン接種してきました。副反応は、だるさと腕の痛み1回目の時とほぼ同じ症状で今も腕が上がらない!昨日は夜勤を休み、今日は午前は休んで午後からガイドヘルプ業務を1時間おこない、あとは家で点訳をして過ごしました。

 今日で10月が終わります。10月は秋なのに前半は暑い時期があったりと思えば寒い時期になったり、涼しいかつ秋晴れが短い期間だったよな~と感じます。だがしかし、11月もまだ秋ですよ。引き続き秋を満喫します。

 秋晴れに佇むスカイツリーを。

 

 昨日、ワクチン接種の会場だったホテルの5階から撮りました📷

 今日はハロウィン🎃韓国の事故は壮絶な惨事です。渋谷の今ピークな夜でしょう🌃

 気をつけて楽しいハロウィンを🎃

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪195曲目・・・

 

 (訳)

 涙のような雨が降れば

 私が傘を差しかける

 風が泣いて寒い夜は

 あなたが抱きしめてくれる

 共に歩み共に生きてここまで来たけれど

 運命(さだめ)で結ばれた愛

 

 短すぎる秋の日差し

 浴びて輝く横顔を

 今まぶたに焼き付けよう

 二度と忘れないために

 嬉しいことも悲しいこともすべてが愛しくて

 二人にしかわからぬ言葉を超えた言葉

 今日もまた交し合うの

 

 やがて長い冬が来ても

 私のそばにいて

 二人を分かつ時がたとえ巡り来ようと

 永遠(とわ)に生き続ける愛

 

 竹内まりや「深秋」の歌詞です

 さらにもう1曲!

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪196曲目・・・

 

 (訳)

 風立つ野辺に茅の穂が揺れる

 川面に映える群れは鰯雲

 

 夢を紡いで歩き続けた頃の

 行くあてのない旅が心に蘇る

 

 色づいた紅葉の丘に立ち

 見下ろせば遠き故郷

 

 さりげなく私を誘うように

 旅の空気まぐれな秋の風

 

 あけび生る木立は山深く

 薄墨の闇が迫り来る

 

 人恋しいだけども帰れない

 うさぎ何故月の中踊り出す

 

 色づいた紅葉の丘に立ち

 見下ろせば遠き故郷

 

 さりげなく私を誘うように

 旅の空侘びしげに秋は行く

 お元気で

 

 原由子「旅情」の1番とサビの歌詞です

 まっこさん (id:makkosan70)お約束の歌詞お贈りします♬

 

 👀点字いちらん表👀