わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

Brailleの奏~かなで~ 開始・2/11 今週~

 こんにちは。昨日は東京、積雪注意報が頻繁にありましたが私の所は雪は朝方降って昼以降は雨に変わりました。しかし寒い~。今日の東京はコインをひっくり返したかのように晴天☀気温も少し上がり、午前中ガイドヘルプ業務をして今昼食をとってPCに向かう午後です。

 今週は、なんだか訃報が色々ありました。昨日、「サザエさん」のタラちゃんの声優の貴家堂子さんが逝去されました。放送開始から長く今日までサザエさん加藤みどりとタラちゃんを努めてこられました。

 また今週、米内山明宏さんが逝去されました。米内山さんは聾者で、黒柳徹子トット財団の中で日本ろう者劇団の監督として手話演劇、映画、手話の講師など幅広く手話を広めることに活動された方で、私が通信講座で学んでいた時の講師が米内山さんでした。そしてこれまで購入した手話の書籍の監修も担っておられました。

 今週はなんだか切ない週のような気持ちです。

 いや、晴天を見習い気を取り直して、

 

       Brailleの奏~かなで~
        ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いたストーリー・・2/11

 「アオハル編」初めの挨拶部分が終わり、1章の点訳に取り掛かっています👀

 

 右、校正原稿で左が点訳したアオハル編のトップページです👀

 

 挨拶部分は3ページに収まりました。4ページから1章が始まります。

  ジロー (id:surrealsight)さんの「アオハル編」を拝読していた時、私はウォークマンで音楽を聴きながらストーリーに向かっていました♬「この話にはこの曲合うな~」「この彼女にはこの歌が物語ってるな~」などと私勝手に盛り上がりながら読んでおりました。
 そこで、この新企画に私のいつもの企画「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪」とコラボレーションさせて読みながら聴いていた曲を紹介していきたいなと思います♬
 まずは、序章のつもりとして、

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪202曲目・・・

 

 (訳)

 光る汗Tシャツ出会った恋

 誰よりも輝く君を見て

 初めての気持を見つけたよ新たな旅が
始まる

 雨上がり気まぐれ蒼い風

 強い日差しいつか追い越して

 これから描いていく恋の色始まりの
ページ彩るよ

 

 いつの間にかすきま空いた心が満たされて行く

 ふとした瞬間のさり気ない仕草

 いつの日にか夢を語るあなたの顔をずっと

 見つめていたい微笑んでいたい

 

 抑えきれないこの気持ちが25時の空から

 光る滴として降り注いだ

 気がついたら心の中やさしい風が
吹いて

 明日への扉そっと開く

 

 I WiSH「明日への扉」の初めとサビの歌詞です

 青春の時間を奏でているこの歌、登場人物の皆ひとりひとりに合ってるな~と感じました♬

 では、夜勤に行く準備をします。皆さん、良い週末を。

  点字いちらん表、下のブログに載せてあります👀参照ください。 

 

m6points.hatenablog.jp