わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

Brailleの奏~かなで~ 10/20 完了へ👀 続き 

 中断して失礼いたしました。

 「アオハル編」表紙完成👀どういうふうにデザインしようか~と点訳終盤あたりから色々試行錯誤をしていた私青い眼鏡👀

 

 コンセプトは、アオハルフィルムということでフィルムをバックに、今までのストーリーの章を振り返り、それぞれの登場人物の特徴、キーポイントをフィルム画にはめていきました🎞

 墨字でタイトル、著者、アオハルというイメージカラーとして、そして私のフェイバリットカラーの青で表しました。それでアオハルをイメージする自然としたらやはり澄んだ青空だと。中央にレイアウト、フィルムにはめ込みました👀

 

 サッカーボールとグランドは、幸次郎優太のキーポイントですよね⚽幸次郎へ思いを込めていちばん大きめに載せました👀
 右は、学校が舞台ですものね。学び舎教室のフォトを🏫お約束です👀
 左斜めは、美術部、美咲詩穂の部活ですよね🖼
 右斜め上の楽器、私青い眼鏡のお気に入りの淳美女子とあの後輩琴子の部活としてはめ込みました🎺楽器は勝手ながら淳美と琴子の担当楽器がわかってたら画を合わせられたんですが、私は淳美はアルトサックスが似合うんじゃと!琴子はトランペットで、いやフルートがよかったかな~と今はちょっと思ってしまう私です。

 クッキーの画は、この物語の告白アイテムでしたね🍪当然、フィルムにはめ込みました🎞
 その下の黒猫は、BUMP OF CHICKEN「K」をイメージして=^_^=、キーポイントですものね幸次郎と美咲の=^_^=

 雄々しい青空の右斜め上は、現代文の授業で教材となった夏目漱石の「こころ」📖これをはめ込みました🎞教師からの無茶ぶりに皆が四苦八苦してましたね。「当てるなよ~」という心の雰囲気、実際は勘弁してくれ~と机に顔を下にして緊張感に縛られる。大人になるとなぜかそれが懐かしく、終いに笑いのネタとしてしまう自身。

 表紙と著者紹介のツーショットです。

 どうでしょうか?皆さんこの表紙のデザイン。もちろんのこと著者であるジローさん(id:surrealsight)勝手にイメージし作製してしまい、もし迷惑に感じたら今のうちに謝っておきます🙇ご意見伺えたら大変ありがたいです。皆さんもコメントお願いいたします。

 「アオハル編」点訳は、これでひとまず完了です👀

 あとは、製本と肝心のお師匠さんとの読み合わせだけとなります📖今年中に読み合わせをお願いしなきゃと。

 まだ東京は雨は降ってません。風が強いです。週末は天気が良くないらしいので、皆さん気候の変化に気をつけてお過ごしください。