わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

Brailleの奏~かなで~ Junior&Senior High school・3/07.2024 

 こんにちは。さっき夜勤明けで帰ってきました。今日の東京は曇りそこそこ晴れ間あり。そして冬並みの寒さが・・・先週あたり初夏っぽい暑さもあったのに、なんなんだよという気候!そして私青い眼鏡の指にも、しもやけがまた到来しました!かんべんしてくんなんし~。

 3月。卒業の月。年の始まり早々地震が起こり、いまだ落ち着かないですが、祝うべきことは祝い、労うべきことは労い、分かち合い、良き門出を祈りたいものです。

 私青い眼鏡もこの春、門出が。以前に述べましたが、長年所属した点字サークルを今月退きます。このことはあらためて更新します。

       Brailleの奏~かなで~
        ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いたストーリー・・

 「短編小説神様が仕掛けた、忘れ物」 ジロー著

 今月に入り、2章「ループする、セリフ」の点訳が終わりました👀皆さん読まれましたか?

surrealsight.hatenablog.com

 未成年(特に中高生)という年齢は、恋というものに真に向き合うのはまさに難題ですね。照れ、見栄、反感などが邪魔してくる。己の正直さがさえぎられ、これらを「乗り越えられず別れてしまう」or「長い時間悩み、勇気という光を纏い、相手に向き合い互いに分かり合えて成就する。」恋の道のりは長いと読んでいて感じました。
 そして今週、最終章「つながる、時間」の点訳開始👀2章は中学生時代で最終章は高校生時代が描かれます。読まれた方はともかく、早矢香と正太郎の行方は・・・?お互い思いは同じなのが・・・

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪234曲目・・・

 

 (訳)

 ぼんやりと君を眺めていたんだ

 校舎の窓からやっぱりかわいいなって

 友達と笑い合う君の姿に

 見とれる事ももうできなくなっちゃうな

 

 自慢できるようなものはないけど

 それでもいつでも君を探している

 

 きっと誰より君を想ってるのは

 今日も明日も僕だから

 ずっと好きだって事を言わないと

 会えなくなる前に言えなくなる前に

 その手を

 

 思い通りにならない事が

 多いのは今に始まったわけではない

 でもできるならあの子の事だけは

 神様仏様なんとかなりませんか

 

 でも毎日君が何を願って

 誰を想っているのかも

 結局大事なとこは何も知らずに

 それでもずっと本当にずっと

 

 back number「恋」の歌詞です
 早矢香と正太郎の互いにつらい心境を歌っているかのようなメロディーに感じました。 ジロー(id:surrealsight)さん今月中に本文完成目指します👀

 一休みして、ガイドヘルプ業務→入浴介助と向かいます。