わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

Brailleの奏~かなで~ Little Youth・2/12.2024 連休最終日 

 こんにちは。本日は連休最終日ですね。今日の東京は晴れ☀
 私の連休は、土曜は夜勤、日曜は入浴介助と夜勤、で本日は夜勤明け。帰りにマックによって朝マックをして読書タイム📖今、三島由紀夫の「夏子の冒険」を読んでいます。山の上ホテルが休業するとのことですね。三島はじめ文豪がここで執筆活動したホテルです。やはり休みのせいかマックは混んでいました。その後、買物をして帰宅しました。

 帰ってきて、早速点訳を始めてました。そして連休最後の夜の宴の準備と。

       Brailleの奏~かなで~
        ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いたストーリー・・

 皆さん、「短編小説 神様が仕掛けた、忘れ物」ジロー(id:surrealsight)著ご覧なりましたか?

surrealsight.hatenablog.com


 1章の最後、なんだか切ない感じが「もう会えないのか」と思ってしまうような気持ちになった1章のラストでしたね。だがしかし、スマホでのやり取りもあり、まだ続きも・・・
 2章の点訳に先週取り掛かってます👀3ページ分終わりました。

 さあ、この後は、「富嶽百景」本点訳に取り掛かるか📖

 

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪232曲目・・・

 (訳)

 青空に浮かぶ雲を追いかけて

 仰げば尊しあの日の旅立

 新しい世界不安と希望を抱いて

 出会い別れ傷つき大人になっていった

 夢が叶っても夢に敗れても

 景色が変わってもかわらない友情を

 初めて知った

 

 Oh My best friend

 巡る季節を重ね見つけた友達

 My best friend

 かけひきのないそれが本当の友達

 

 Oh My best friend

 かけがえのない君は本当の友達

 My best friend

 出逢えた奇跡心からありがとう

 

 Oh My best friend

 巡る季節を重ね見つけた友達

 Oh Oh Oh My best friend

 かけがえのない君が本当の友達

 My best friend

 私の中の本当の友達

 

 中村あゆみ「ともだち」新緑バージョンの歌詞です
 1章の最後で別れる早矢香と正太郎。「連絡する」と涙で手を振る早矢香、別れた後早々とスマホに送られてきた早矢香のメッセージを見て頬に涙がつたう正太郎の哀愁。この歌が最期のシーンを明確に頭の中にイメージさせてくれました。そしてもう、感極まりました🌊だ!

 もう、夕方に入りますね。まだまだ明るく、外は1日温かいで東京です。仕事の帰り道、背に陽が当たって心地よい暖かさでした。

 さて、シャワーを浴びてから夕食料理に取り掛かります🍳

 皆さん、良い連休最終日を。