わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

Brailleの奏~かなで~ 春はいつ・2/1.2024 

 今晩は🌃

 今日から2月。北陸の地震から1ヶ月経ちました。まだ避難生活が続いてる中、ボランティアの方々の支援、繋がりが本当にかけがえなきことと思い知ります。TVを見ていて、家族を地震でいっぺんに失った方たちが涙ながらに現状と先行きのことを話しているのを見ていたたまれません。
 苦しみ、悲しみがひとつでも和らぐように「春よ来い」と願いたい想いです。

       Brailleの奏~かなで~
        ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いたストーリー・・

 前回の太宰作品「富嶽百景」いやあ、本当に昔の読み方、表現には悩まされます。また、ここでは漢字で表現しているのになんでこっちでは仮名で表してるんだよ~「富嶽百景」に限らず、太宰作品はそのようなことが多々あります。これは太宰からの挑戦状のような📖

 

m6points.hatenablog.jp

 以前書いた太宰についての記事です。ちょっとご覧になっていただければ。

 そして同時点訳しているもう一つの作品、「短編小説 神様が仕掛けた、忘れ物」ジローさん(id:surrealsight)の「アオハル編」に次ぐ作品📖
 主人公は2人、小学校からの同級生同士の男女、早矢香と正太郎。この2人の恋の物語。3章編成で校正は昨年済ませまして、今年の正月頃から本点訳に入っています👀今回はタイプライターでなく手書きで点訳しています。何分手書きなのでボチボチとすすめています👀

 

 「神様が仕掛けた、忘れ物」本点訳稿👀

 墨字点訳原稿です。

 4ページ目を点訳中。

 現在、5ページまで進みました👀ジローさん、順よく進めております👀

 今日の東京の夜は雲もはれて澄んだ夜空です。ですが、風が吹いてます!週末は天気が悪い、雪が降るかもといわれてる東京です。私の仕事先でも体調不良の方がでまして、熱がなかなか下がらない利用者さんがいます。幸いインフル、コロナは陰性でした。皆さんもお互いに気をつけて2月を過ごしましょう。