わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

Brailleの奏~かなで~ Junior High school・2/24.2024 久々に師匠さんと~

 こんにちは。連休2日目です。初日は雨と寒さでたまらない1日でした。
 今日の東京は晴れ☀けれど明日はまた雨もしや雪みたいです!

 昨日、久々に師匠さんに電話をしました。今後の予定と私青い眼鏡の新年度のボランティア体制のことを長めに電話対談or相談☎自分がやっていきたいこと全部じゃないけど話して意見をいただきました。話の最後、師匠さんが

 「人と繋がっていることが大事なことよ。繋がってないと色々な情報や話題が伝わってこないしね。自分の暮らしや心身の維持には必要なことだから・・・」

 「繋がり」 師匠さんの口からついに発せられた言葉🍃。繋がりが大事という答えをここ最近ついにつかめた私青い眼鏡。これが福祉の原点であり、長い間福祉業務とボランティア活動に動いて、考えて、色々な人たちと関わってやっとみつけた答え。

 今のサークルを退いた後の先行き心配も当然ありますが、これまでやってきたことを信じて続けて日々前進して独立を目指します。この話はまたあらためて。

 

       Brailleの奏~かなで~
        ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いたストーリー・・

 「短編小説神様が仕掛けた、忘れ物」 ジロー著

 2章「ループする、セリフ」点訳中👀そろそろ終わります👀2章は別々の中学に進んだ早矢香と正太郎。時折メールで近況のやり取りをしている。正太郎は中学でいないのはわかっているがついつい早矢香を意識してしまう。夏休みになり、2人は会って一緒に夏休みの宿題をやる約束をした。図書館で待ち合わせて、コンビニで買ったお昼ご飯を2人で食べてお互いの学校での話をする。部活、そして恋的な話。

 

surrealsight.hatenablog.com

 ご覧下さい📖あと数ページです。

 

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪233曲目・・・

 (訳)

 待ち合わせはローソンでおにぎりを
2つ買って家

 繋いだ指をワンスモアタイム
行き止まりで口づけしたんだ

 君の機嫌は天気雨どしゃ降りなら
中央線で

 胸元に落ちた花びら季節はもう
2回目の春だった

 手作りの祭壇に花を飾りましょう

 ディングドン

 電車は走る雲の影を見た

 君を想い幸せを願い暮れゆく
黄昏の中にいた

 生きてるそれだけが代わりのいないストーリー

 いつまでも君の横顔を見てた

 

 愛をじれったいような愛を渡しあった
夜は薔薇色

 物語りは続く2人の思い通り

 最後のページ開かれないストーリー

 いつまでも君の横顔を見ていた

 

 YUKI「2人のストーリー」の1番とサビの歌詞です
 2人、早矢香と正太郎の心境がなんか歌詞に重なるかの感覚がありました。待ち合わせはローソンというのが・・・他の部分ももちろん。

 さて、明日の天気がどうなるやら・・・今夜はいつもの夜勤です。連休最終日も夜勤です。

 皆さん、良い連休を。