わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア23年目です

夏・メンテナンス👀

 こんにちは。梅雨明けしました。いやあ、あつですね!来週は10年に1度の暑さだと!!!

 去年、熱中症になりかけた自分を思いだしました〜またしんどい脅威が〜。

 今日の東京は、晴れ☀午前中は洗濯と布団干しをして、点訳👀そして、いつも私青い眼鏡の点字を奏でてくれている点字タイプライターのお手入れをしました。

 

 「富嶽百景」、現在点訳中👀

 手入れ開始。

 上部を上げて、点を出す部分👀

 長く使用していると、ここにほこりがついて、黒い汚れができて、用紙が汚れる原因となります。綿棒でやさしく拭いて黒い汚れを除去します。

 点を受ける台座のところもきれいに。

 いい活動のために👀いつも奏でてくれて感謝!

 今日もいつも通り夜勤です。私自身もしっかりメンテナンスを心がけて。皆さん、暑さに気をつけて良い週末を。