わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

点字~6つの点で想いを伝える8

 ちょうど1年ぶりの想いを伝える去年の「想いを伝える7」を書いたのが去年の今日でした随分ご無沙汰でしたが、お付き合い下さい。
 数字の表現を説明します点字で数字を表すとき、まず下記の点字が表記されます。
イメージ 1
 これは「数符」という記号で「これは数字をあらわしてますよ~」という“お知らせ記号“のようなもので、この記号があることによって次に続く点字とあわせて点字での数字表記がされるというわけです
 点字の数字一覧です
 
イメージ 2

       1      2     3      4     5    
イメージ 3
       6     7     8     9      0
  
 というように表現されます
 駅やエレベーターの中などで必ず点字の数字があります。皆さんチェックしてみて下さい1年も待たせてしまいすいませんでした