わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

雨読・雨訳10/22

 また本日も昨日に続き雨月曜の時の如くの降り模様ですね。
 午前中、選挙に行って図書館に行って帰ってきてから昨日の点訳の続きの最中です
 しかし強い雨模様だ~これから夜勤ですよ・・・台風がきてるし風も強くなってきてるな。風強し冷たき雨の白き道を。

 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」54曲目♪
イメージ 1

 (訳)
 抗う水には行く手は遠い
 崩れる水には岸は遠い
 どんなに傷つき汚れても人はまだ
傷つく
 痛まない人などあるだろうか

 歌え雨よ笑え雨よ
 救いのない人の愚かさを
 歌え雨よ笑え雨よ
 限りのない人の哀しさを

 ただ流され行く木の葉に綴られた名前を

 中島みゆき「PAIN」のでだしとサビの部分です


 雨を吹き飛ばす気持ちでもうひとつ奮発!
 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」55曲目♪
イメージ 2

 (訳)
 ファイト!闘う君の唄を
 闘わない奴等が笑うだろう
 ファイト!冷たい水の中を
 ふるえながらのぼってゆけ

 中島みゆき「ファイト」のサビの部分です