わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

突然の休暇!

 今日午前中に所属の事業所から℡が、「○○さん、具合が悪くて今日のガイドヘルプキャンセルで・・・」の連絡!
 突然訪れた丸一日の休暇!午前中は耳鼻科に行って、気温の変更のせいで喉を悪くしてしまいまして、今日の東京は初夏の如く暑いです!午後からは録り溜めているビデオ、先日買った桑田さんの「がらくた」ユーミンのアルバムを聴いて・見て、後は「走れメロス」のRe点訳をしようと。
 正月以来の丸一日のオフ。先週の週末が、土曜・10:00~17:00ガイドヘルプ→18:00~翌9:00グループホーム夜勤→10:00~16:00ガイドヘルプ→17:00~翌9:00グループホーム夜勤という動きでありました
 今日は天気も良く、風も心地よい。私なりにプレミアム・フライデーを満喫します。ちと喉が気になりますが・・・
 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」67曲目♪
イメージ 1

 (訳)
 古都を見下ろして長谷へと下る
 旅路切通しよ
 
 そこに行き交う
 今生きるも今は亡き人も

 遥かな時代(とき)を夢見て越えて
 訪れる砦

 あてなく彷徨う想いが
 私をこの地へ誘う
 古の風吹く杜へ
 黄昏時は切なさに
 光と影とが寄り添う
 そんな街とは
 時間(とき)が止まった浪漫の舞台

 桑田佳祐「古の風吹く杜」の一番部分です
 ※一部訂正がありまして、点字の歌詞のほうでカゼフクのところ、本当はカゼ□(1スペース空けて)フクと表すのですが、この曲をエンドレスで聴き入りながら訳していたので、ついつい桑田さんの風情ある流調たるまどろむ歌声に酔いしれて間違ってつづけて書いてしまいました。ご了承下さい。