わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

黒澤明DVDコレクション「野良犬」買いました!

今日「野良犬」買いました!この映画は刑事ドラマの原点的作品といえるサスペンスの原点、刑事アクションの原点です。後々の刑事ドラマにおいても、この作品をオマージュしてるな~と感じるシーンが見受けられます!
三船敏郎演じる刑事が拳銃を盗まれ、志村喬演じる盗犯係の熟練刑事と拳銃を盗んだ犯人を昼夜追跡する地道だが戦後の傷跡、貧困、非合法が引き金となって怒る犯罪に陽となり陰となって捜査を繰り広げる!
若さみなぎる三船敏郎の若手刑事と叩き上げの志村喬のベテラン刑事のコンビは「踊る大捜査線」の青島と和久さんを思い出す。青島は軽い風貌だけど三船敏郎の刑事はウブで武骨な風貌。和久さんと志村喬の刑事はまさに同類といえる、和久さんは野良犬のオマージュキャストといって他言じゃない!踊る大捜査線自体が黒澤映画の要所をオマージュとして取り入れてますしね

イメージ 1

イメージ 2

今、夜勤で休憩中♪これから仮眠に入ります。明日は5時起きです!
明日の夜にじっくり見ます。
地道な格好良さ、二人の目立たぬ容姿に秘めた揺るがない信念が見物です!