わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

ついに100曲目♪

 今晩わ♪
 今週は真夏の如くの暑さが到来して、次の日は雨、そして今日は晴れプラスじめ〜っとして風の強い陽気でした。なんだか体調を崩しやすい状況下にいる感じです!
 そして点訳活動18年目に入りました。現在、資格取得の勉強のため、点訳は休み中ですが、点訳サークルの会長としての責務は慌ただしい!今日明日と地元の社協に書類を出しに行ったり、福祉祭りの準備の手伝いに行ったりと仕事の傍ら多忙の最中です!
 でも来月はサザンのライブが待っている♪
 そしてついにマイ・フェイバリット・ソングが100曲目に入ります♪何にしようかと考えましたが、5月は私にとって点字に出会えてやりがいたる視野が開けた時。初心を思い起こし、この曲を訳しました
 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」100曲目♪
イメージ 1


 (訳)
 きっかけは夢の中大空飛んでいる
 大きくなったとき翼広げ海を越えるよ

 誰もがみんな口を揃えて無駄なことだと

白い目で僕を見るけど

 小さな翼はびくともしない
 夜の向こうにある未来探すよ
 強い風の日もびくともしない
 雲をつきぬけて見たことのない世界目ざす

 夢見る重さに負けちゃいけない
 傷つく勇気を忘れちゃだめさ

 小さな翼が僕を呼んでる
 涙の向こうに未来探すよ
 強い雨の日もびくともしない
 明日を信じて飛び続けるよ

 LINDBERG「LITTLE WING」のでだしとサビの部分です🎸

 目的を失わず、地道に信じてひとつひとつ進んでいきたい。未来に恥じないように。