わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

マイ・ジョブ  ガイドヘルパー続き

 本日午後6時25分からテレビ東京「どうぶつピース」盲導犬の話がとりあげられます。盲導犬パピーウォーカー感動物語。盲導犬のことは過去にガイドヘルパーの講習で話は聞きました。盲導犬として生まれた犬は、生まれてからパピーウォーカーといわれる一般家庭の家に預けられてそこで家族の温もり、人との絆・愛情を体験し、その後盲導犬としての訓練を積んで目の不自由な人への導き手として活躍していきます。

 パピーウォーカーの家庭は家族構成はさまざま。両親と子供だけの世帯、お年寄り夫婦と息子or娘家族の大世帯etc・・・その家庭の中にいわばホームステイをして人の優しさ、ふれあいさ喜怒哀楽をパピーウォーカーの家族との関わりを通じて心の学びを行うのです。そして一定期間ホームステイの後パピーウォーカーとの別れがきます。互いに絆・情が深まった仲での別れ。涙の止まらぬ最後の時。しかし涙が止まらなくとも別れは妨げることはできない。彼(犬)らには使命がある。視覚障がいの人の目となり導く使命が。流した涙は、愛情という結晶となってどこかで待つ視覚障がいの方の掌に受ける。そしてそれが絆として人から人へと繋がる。番組の予告を見ました。それだけでも感極まりました!ぜひ見ましょう!

 私が昔、ACジャパンみたいなCMで盲導犬にスポットをあてた宣伝をみた記憶があってナレーション(盲導犬の立場になったかたち)で「僕が人の目になったとき、街が見えてきた。人が見えてきた。やさしさが見えてきた。やさしいから人間」という言葉を思い出しました。動物たちから支援をうける我々人間は、まず命の大事さ、思いやりを持ち、愛を与えることが義務なんだ(法律には書いてはいないが)とあらためて感じます。

 そして私も盲導犬に並んでガイドヘルパーとして日々従事しています。

 私の場合は人間なので、一緒に動いていてあらゆる情報を伝えなければなりません。また利用者からの質問にも答えないといけません。

 利用者からの質問!以前担当していた利用者がよく私に訊いてきたこと。店やなにかの受付に来た時、店員・受付嬢の容姿をたびたび訊いてくる「美人?・ブス?」という二者択一方式で!それで私はどう答えるか?皆さんだったらどうします?
 私は、2つの方法で答えています。もし参考になればこれ幸いです。
 1.芸能人の○○に似ているとたとえて言う。特にNHKの朝ドラ、大河ドラマに出ている女優を言うとすんなり納得いきます。他のドラマでも大丈夫かなあ・・・
 2.四字熟語で表現する。女性を褒めている・称えている四字熟語を活用して言う。人間は漢字を幾つも並べられて表されると弱くなる傾向があります。それを利用するかたちです。
 ずいぶんまえにこの利用者と一緒にある福祉祭りに行った時のこと。模擬店でやきそばを買う時、やきそば売りの女性(年のころは50歳前後?)が私のボランティア関連の顔見知りで、利用者がお約束の如く「美人?ブス?」(あんた知り合いの目の前で・・・)訊いてきた。その時は知り合いだったので「え~綺麗ですよ~」と言うと知り合いは「○○さんに言われたら、もうサービスしないとねえ~」と皮肉かジョークか紅しょうがを多めに入れられてしまいました!嗚呼、お粗末~

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪123曲目・・・

 

f:id:m6points:20201022150712j:plain

 (訳)

 こんな言葉を今どきわかる人がいるかしら

 言葉は変わる暮らしは変わる

 今では何んて言うかしら

 

 あなたに届けたくて今日のうち届けたくて

 急いだ理由(わけ)を手紙に書いて

 預けてゆくから読んでね

 

 終り初物季節見送り

 手に入ったからおすそわけ

 終り初物明日にはもう

 どこにもないからおすそわけ

 過ぎゆく季節嘆くより

 祝って送るために

 

 中島みゆき「終り初物」の1番の歌詞です