わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

恋です!ヤンキー君と白杖ガール5話&ガイドヘルプについて

今晩は🌃選挙も終わり11月になりました。
今日の東京は秋晴れ!少し日中は暑く感じました。
今週から入浴介護の業務が1年半ぶりに復帰しました。コロナの影響で利用者さんから入浴介護は自粛され、感染者数も減ってる傾向もあって今月から再開です。利用者さんは20代後半の肢体不自由の青年です。特撮ヒーローものが好きで、私も大好きで!そのとこが気が合い、かれこれ10年のかかわりです。久々の入浴介護、手順がどうだったけ〜!?とひとつひとつ動いて思いだしながらなんとかやり遂げました✨
昨日の「恋です! ・・・」ご覧になりましたか?切ない話でしたが、ユキコと森生の恋は進展しつつという状況ですね✨
f:id:m6points:20211104213326j:plain
f:id:m6points:20211104213354j:plain
水族館にデートに行きましたね。私もガイドヘルプで博物館等に行ったりもします。行くと展示品の説明がありますよね。一言一句ガイドヘルパーは実況放送の如く読んでいくのです!以前、ガイドヘルプで東京の江戸東京博物館の特別展に行ったとき、館内と展示品等の説明を声をだして利用者さんに読んで見回ってたときに、私と利用者のあとをちょっと2、3メートルくらい距離をおきながらついてくる年配の人がいて!私の説明を聴きながら回っていたようでした!旅行の添乗員じゃないんだから私〜!そんなエピソードがありました!
あと白杖の大切さをユキコは話してました。白杖は利用者のガイドアイテムです!四六時中傍らにある相棒のように存在なのです。 私のようなガイドヘルパーは時間がくればそこで終わり、白杖は一年365日連れ添っているのです!あと白杖は普通の杖と違って細くもろいのが欠点です。強い力がくると折れてしまいます。皆さん、白杖には気をつけて対応して下さい。やたら勝手に触ったりはやめて下さい。
今、昨日の5話のビデオを見ながら、一人宴です🍷
f:id:m6points:20211104215845j:plain
f:id:m6points:20211104215902j:plain
キーマカレー、コロッケ(スーパーで購入)、もやしと玉ねぎとしめじのチャンブル&赤ワイン🍷です。
チャンブルは、ほんだしとポン酢で味付けしました🍳