わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

嗚呼、もう半月過ぎた  永遠の友達からの贈り物

 寒波はつらいですね。今年の冬(東京)は、夜はエアコンが必須になってます。毎年いま時分はエアコンつけずともミニストーブだけで寒さをしのげたのが、今回はつらいです。

 今年もあと2週間ちょい。まずはコロナで何かと身動きが不自由な年でした。でも心身は無事に過ごせたことに感謝です。

 今年のなかでよかったことは、春にケアマネージャーの試験に無事合格できたこと!
 福祉の世界に転職してから‘いつかはケアマネを目指す‘と一昨年の秋から勉強開始して2019年秋に試験日。だがしかし、台風のせいで2020年春に延期。延期の分勉強時間も延びて、万全を期して試験に臨むことができました。今思えば、延期になってよかったと思ってます。秋の時は、気持のコンディションが落ち着かずナーバス状態でした。「この状態で答案に立ち向かえるのか~なんか無理か~」というような動揺が続いてました。そして延期の知らせがきて、キリキリしていた気持ちがサーッと退いて気持ちに余裕があいて、気持ちをあらためて延びたもう半年、ゆとりをもって勉強できて本番に臨めてそして合格!「おまえは儲け者だ」と自分に言い聞かせています。年明け早々研修が始まり、春頃ケアマネの肩書が持つことができます。

 今年秋頃だったか私の母の友人(通称・ヤマサマ)から贈り物を頂きました!

 

f:id:m6points:20201219141425j:plain

 SHEAFFERのペン。しかも私の名前も入っています。うらサイドに。

 

f:id:m6points:20201219141711j:plain

 またしかもケースつき。

 まだちゃんとお礼を言ってませんでした。ヤマサマ、カッコイイプレゼントありがとうございました。
 ヤマサマは母の中学時代からの親友で、私が子供の頃よく家に遊びに来られてました。娘さんを連れて。娘さんは障がいのある方で今も元気にされてるかなあ。ずっと母とながいつきあいをされてます。ヤマサマ、これからも母の良き親友でいて下さい。そして母の支えになってあげて下さい。おろかな息子からの切なる願いです。もしや今後私も福祉の仕事柄どこかで関わる可能性があるやも・・・福祉の世界は狭い世界なのでひょんなところで出くわすかも・・・その際はどうぞよろしくお願いします。今回プレゼントを貰って、母の友人脈の素晴らしさをあらためて感じました。母たちもそろそろ古希が近い年齢ですが、永遠の友情を繋ぎ続けてほしいです。

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪135曲目・・・

 

f:id:m6points:20201219143832j:plain

 (訳)

 どんなに長くごぶさたをしてても

 電話ひとつかけるだけ学生に戻れる

 懐かしい場所で待ち合わせをしたら

 思いきりはしゃぎながらドライブに出かけよう

 それぞれに抱えてる悩み打ち明けなくたって

 瞳を見ればすぐにわかる恋の

ゆくえぐらいは

 だって彼よりもっと心許している

 そんな仲間永遠の友達いつまでも

友達

 

 だって彼よりうんと弱味つかまれてる

 女同士永遠の友達いつまでも

友達

 

 だって彼よりずっと古いつき合いなの

 そんな仲間永遠の友達いつまでも

友達

 永遠の友達いつまでも友達

 

 竹内まりや「Forever Friends」の1番とサビの歌詞です

 ヤマサマ、プレゼントのお礼としてこの点字歌詞を贈ります。どうもありがとうございました。

 さて、これから夜勤だ。