わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

さて、GWの最中・・・

 皆さん、GWはどのようにステイホームされていますか?
 私は、土日連続で夜勤、今朝夜勤明けで帰ってきて朝ドラの「おちょやん」を見て昼寝モードでした。
 昨日は、いきなり雨が降ってきたり、止んで陽がさしてきたり、はてまた雷や地震があったりと騒がしい気候でした。今日は、雨が降ると予報では言ってはいたが、ずっと晴天の東京の空模様でした!「気晴らしにサイクリングに行けばよかったなあ~」明日は1日晴天で気温も暑いようです。あとは、コロナですね。緊急事態宣言は延長になるのか・・・外で酒を飲んでいるニュースを毎日目にします。嗚呼、自粛自粛と窮屈だ~発散したい!の気持はわかりますが、感染減少(今回は私は撲滅とはいいません)を目指し今より半数減らすぞの気持をもって皆で頑張り、家内での楽しさをコーディネートしてみましょう!

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪153曲目・・・

 

f:id:m6points:20210503213433j:plain

 (訳)

 遮断機の向こう側途切れる景色に

 今朝のニュースがふとよぎった

 歩き出せば消える他人事(ひとごと)の悲劇

 なんとなく君とまた手をつないだ

 

 愛の歌が届かない暗い闇もあるの

 

 70億のピースが描き出す世界の

パズル

 誰かと隣り合えた意味

 かたちの違う僕らはひとつに今なれなくても

 でも互いが離れないよう寄り添えるんだ

 

 無邪気な君のピースサインいつも僕を

照らす光

 明日もここで生きてく意味

 かたちの違う僕らは近づくほど

傷つくけど

 でも互いの温もりにも気づけるんだ

 

 秦基博「70億のピース」の1番とサビの歌詞です

 

 さらにもう1曲♬

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪154曲目・・・

 

f:id:m6points:20210503215349j:plain

 (訳)

 あの日見た夢の続きを今も

 憶えているからあてもなく過ごす日々を

 どうにかこうにか切り抜けた

 

 大切な人を忘れないように

 生きるのもムズカシイさ僕らはせめて

 同じ時代を生きていることを感じたい

 

 僕をみつけた時から求め続けていることは

 ひとつだけ

 

 いつも敗けないように心に誓おう

 誰かを愛せたときこの胸は躍るよ

 

 Love Somebody tonight

 Love Somebody for life

 And I will never never

never...Let the love go

 I wanna love somebody

tonight

 

 織田裕二Love Somebody」の歌詞です

 ジ〇ーさん、小説のBGMに聞いてた歌詞です。他にもあるんですがまずはこの2曲を。勝手ですいませんが贈ります♬