わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

私の中旬の動きは・・・2月

 おはようございます。

 東京は大雪警報がなにかと頻繁にニュースでありましたが、積もることもなく、晴天日和でした。本日も晴天なりです☀

 昨日から3連休がはじまりました。昨日は本当ならボランティアイベントがあったのですが、コロナの感染者数増加のせいで中止になり、家で前々から進行中の歴史ものの点訳にコーヒーとチョコレートを傍らにそして音楽をかけて点筆を動かしてました。そして皆さんの記事を拝読。

 コロナも東京は感染者数が日々5桁がなかなか下がる傾向が感じません。私の職場でもついに利用者さん(といっても私が週1でその利用者さんが入居している施設で夕食作り業務をしているだけで直接関わってませんが)がコロナ陽性となってしまいました。その関係で業務のキャンセルやシフト変更がところどころ起きています。その利用者さん以外にも何人も私には担当の利用者さんはいます。私自身は濃厚接触者とはまだ言われてません、そしてつい数日前に検査したPCR検査も陰性と診断されましたが不安が絶えない心境です。週末の夜勤は通常通りで今夜も夜勤です。コロナの牙が間近に来たのか!?さあどう対する!?「より一層予防徹底!」これを御旗にうがい、手洗い、ワクチン、毎週職場でのPCR検査の陣を構えてガチに挑みます!
 職場では毎週PCR検査を行うことが昨年から決まって、毎週やることが時々しんどいなあ~と感じた時もありました。しかし一般の方は、予約してお金を払って検査をして、また検査キットを購入してと大変な状況な方もいます。それを知ったら「週1でやるくらいなんだ!職場で検査代もだしてもらって・・・」と自分に叱咤し週1の検査もコロナに立ち向かってるアクションの一手だと思って自身の鎧をあらためて引き締めて業務を続けたいです!

 連休なにかと動きづらいと思いますが、お互い気をつけて過ごしましょう。晴天の日の青空はきれいで見入ってしまいます。しばしの癒しをあたえてくれます。

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪179曲目・・・

 

f:id:m6points:20220212112256j:plain

 (訳)

 終わりの鐘が鳴って君が席を立つ

 気がつけばいつでも君だけを見つめてた

 僕の側で君は違う恋に魅かれて

 思わず僕は足をすくめてしまったね

 

 ページをめくるといつもそこに君がいた

 ノートの落書きいつもそこに君がいた

 

 アルバムを眺めては懐かしく思うんだ

 にぎやかなさざめきが耳にこだまする

 

 ページをめくるといつもそこに君がいた

 ノートの落書きいつもそこに君がいた

 

 過ぎゆく時の中で

 あの時の仲間は今何を語ってるだろう

 

 ページをめくるといつもそこに君がいた

 ノートの落書きいつもそこに君がいた

 

 LAZYLOU'S BOOGIE「いつもそこに君がいた」の歌詞です

 さらにもう1曲!

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪180曲目・・・

 

f:id:m6points:20220212113812j:plain

 (訳)

 ああ落葉舞う校庭で肩を寄せ

 語り合った夢は今も忘れずにいるけど

 ああ好きだったあの歌もあの人も

 想い出に変わって秋の空に溶けた

 

 かなわぬ恋に流されて

 眠れぬ夜も過ごしたけど気持ちは

 

 いつでも微笑みを泣き虫にさよなら

 誰でも恋をして大人になるのよ

 

 愛しいあの人にお別れの口づけ

 涙をひとしずく心にかくした

 いつでも微笑みを泣き虫にさよなら

 誰でも恋をして大人になるのよ

 希望の明日へ

 

 原由子「少女時代」の1番とサビの歌詞です

 さらにさらにもう1曲!

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪181曲目・・・

 

f:id:m6points:20220212115021j:plain

 (訳)

 帰り仕度の教室で

 ふいに手紙を渡された

 いつから口もきかない私達

 もう長いあいだ

 試験休みが明けたならあやまりたいと思ってた

 あれから顔を合わせることもなく

 卒業してしまった

 頑張るあなたが憎らしかったの

 置いてきぼりにされるみたいで

 傷つけた迷ってた同じだけ淋しかった

 

 夢見る私をまだ笑ってるの

 ノートを借りたあの日のように

 探してた悩んでたわけもなく不安だった

 

 何を綴ってもうそになりそうで

 返事を出せず月日は流れ

 

 なぜかしらどこからかふと蘇える

 あの頃の私達

 同じだけ楽しかった

 

 松任谷由実「冬の終り」の1番とサビの歌詞です

 ジローさん、勝手ながらこの3曲お贈りします

 ささやかにストーリーの挿入歌としていただけたら幸いです。

 

 👀点字いちらん表👀

 

f:id:m6points:20211020135343j:plain

f:id:m6points:20211020135408j:plain

f:id:m6points:20211020135434j:plain


 では、良い連休を。