わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

さあ、半年が明けますね!

 昨日の東京は、雨からはじまり、午後になったあたりから陽射しが射してきてほとんど晴れ模様!予報とは違う天気!

 朝のガイドヘルプの仕事、仕事場の会議、そして夕食作り🍳今日はすき焼き風煮、ジャーマンポテト、大根サラダ(写真はありません~)いや~ジメジメした暑さのなか調理しました。

 昨日、コロナワクチン接種の予約しました。来月ついに接種します。ずっとためらって、副反応の心配がまとわりついて・・・「ワクチン接種して今よりも動ける範囲を広げたい!」「観光したい!」という思いが気持ちの底から出だしはじめたのが、ワクチン接種の決断に至ったわけでして。私が接種するのはモデルナ製です。

 今日でもう半年終わってしまいますね。早いというか・・・。
 コロナのほうもワクチン接種普及に躍起になってる現況です。ワクチンがでてくるまで昨年の状況を振り返ると色々と自粛要請が辛くありました。外出、飲み会、旅行等がなかなか行けない。行事も中止になってしまう。私の福祉職も何かと制約がありましたが、他の世界でも私の知らない分野においても自粛を強いらざる得ない月日でした。学校関連は、卒業式、入学式、修学旅行等の行事がいつも通りに開催できない。思い出作りがまともに築けないという悲しさ、悔しさに遭遇しても先に向かって一つ一つ前を向いて進みだしている子供たちがいることを私が拝読しているブロガーさんからおしえていただきました。今、しっかりと現状をわかって頑張ってる子供たちがいる!その話をみて、自分自身もしっかりしないとと励む思いをいただきました!そのお礼をこめて。

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪161曲目・・・

 

f:id:m6points:20210629223459j:plain

 (訳)

 しわくちゃの写真にはまぶしかった時間と

 寄り添う僕等が痛い程鮮やかに

焼き付けられていて

 はぐれたのはきっとどちらのせいでもなくて

 気がつけば君は僕の中に住みはじめた

 勝ち負けだけじゃない何かを教えてくれた

レースがある

 一緒に走った冷たい夏の雨

 青いしぶきに重なる残像水際に

浮かべた感情

 喜びや悲しみの傷さえ包み込んだ

約束の光

 

 あきれる程真っ直ぐに走り抜けた季節を

 探してまだ僕は生きてる

 間違いだらけのあの日々に落とした涙と

答えを

 胸いっぱいにかき集めてもう一度あの

夏空あの風の向こう側へ

 君という名の翼

 導く場所を目指せ

 僕等がいたあの空へ

 

 コブクロ君という名の翼」の1番とサビの歌詞です
 さらにもう1曲!

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪162曲目・・・

 

f:id:m6points:20210629225716j:plain

 (訳)

 いつかきっと唄いたい君と僕らの未来の

詩を

 理不尽なことばかりあふれるこの世界で

 君に巡り逢って光がさしたよ

 ただの気が合うヤツだって思っていたけど

 今じゃふと気づけばいつも君を探してる

 

 Ah アイツにも楽しそうに笑うから

 Ah もう苦しいよこれが恋かと思い知る

 

 いつかきっと伝えたい君じゃなきゃダメなんだ

 いつかきっと叶えたい夏の空に夢描け

 いつかきっと照らしたい君をもっともっと知りたい

 こんなに不器用な俺だけど何があっても

守りたいから

 

 いつかきっと話したいあんなこともあったねと

 「拝啓、将来のお二人様今は

幸せですか?」なんてね

 いつかきっと照らしたい君をもっともっと

感じたい

 いつかきっと唄いたい君と僕らの未来の

詩を

 

 ナオト・インティライミ「いつかきっと」の1番とサビの歌詞です
 さらにさらにもう1曲!!

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪163曲目・・・

 

f:id:m6points:20210629232537j:plain

 (訳)

 ただありがとうを伝えたくてただキミの

笑顔を見たくてもう振り向かないよ瞳の先へ

 いま幸せを伝えたくて大切な人が

誰かってねありがとうキミと出会えて

 

 このすべての覚えたことそれはいつも

it's hard for me

 でも何度もつまずいてそれでも今ここに

いるのは描いていたから

 いつかきっと信じていたのさeverything

we know つながるよ・・・今

 

 そのキミの溢れる笑顔が悲しみをやさしさに

変えてもう振り向かないよ瞳の先へ

 この幸せを伝えたくて大切な人は

キミだってねありがとうキミと出会えて

 

 手と手を繋いでyeah!

 いつか話した夢の続きを叶えよう

 I'll be ready

 

 MONKEY MAJIK「ただ、ありがとう」のでだしとサビの歌詞です

 き○こ先生、そして生徒さんたちへ。勝手ながらですが、この歌詞を贈ります♬

 今回からマイ・フェイバリット・ソングを載せる際に点字の一覧表を載せることにしました。ブログをみた知人から、一覧表付けてほしいと言われまして。50音だけですが参考にしていただければと思います。

 

f:id:m6points:20200922213011j:plain

 ※以前載せたものと同じ表です。

 さあ半年が明けます!さあ下半期です!オリンピックや選挙やら色々とありますが少し少しとコロナも終息していくことを期待したいですね。