わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

五輪のあと

 パラリンピック終わりました。東京もコロナは相変わらずですが平常な状況にもどった感じです。しかし涼しくなりましたね。夏服や扇風機もしまおうかと思いがちですが、また猛暑がくるとテレビじゃ言ってましたが。

 パラリンピック日本のメダル数は51個でした!車いすバスケ感激しました。オリンピックの女子バスケと同じくらいの感動そして銀メダルでした!ボッチャ、ブラインドサッカー、マラソンetcパラリンピック最終日はメダルラッシュでした!心身のハンデをものとせずにそれを原動力としてただ前に向かって進んでいくアスリートたち。勇気を見せてもらいました!そしてひたすら前に進む気持ちをおしえてもらった思いになりました!あと感激したのは、どこの国だったか忘れてしまいましたが、視覚障がいの陸上競技で女子選手と伴走者の男性がゴールしたその場で、男性がその女子選手に結婚指輪を渡してプロポーズした場面!メダル以上の大感激!その場にいた人たち、テレビで見ていた我々を祝福という繋ぎを築かせてくれたエピソードだったと私は思います!まさに夢と感動ありがとう!ですね。では久々に、

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪167曲目・・・

 

f:id:m6points:20210906224033j:plain

 (訳)

 君を涙で抱き寄せたこの胸

 永遠の幸せ願い

 

 花咲き招く明日へのこの道

 虹の彼方へ行こう

 

 この世に生まれた奇跡のドラマに

 嗚呼・・・夢をアリガトウ

 

 止まらない愛!

 夏ココロにオキシジョン

 めぐり逢う恋!

 君もMake your dreams come

true

 

 変わらない愛!

 夏カラダにLove Ozone

 そして希望の歌をRefrain

 太陽に生命(いのち)燃やせAgain

 

 原由子夢をアリガトウ」の一番とサビの歌詞です

 そしてもう1曲!

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪168曲目・・・

 

f:id:m6points:20210906225936j:plain

 (訳)

 情けない男で御免よ

 愚にもつかない俺だけど

 涙をふいて嗚呼夜汽車に揺れながら

 

 飾らないお前に惚れたよ

 いつも泣かせたはずなのに

 好きだよなんてもう言葉に出来ない

 恋も涙も純情も生きるためには

捨てよう

 今日も汚れた人ごみに背中丸めて

隠れてる

 

 眠れない街に愛する女性(ひと)がいる

 お前だけが死ぬほど好きさ

 秋風のShadow

 終わらない夏に誰かとめぐり逢う

 夢の中で彷徨いながら涙も枯れ果てた

 

 底無しの海に沈めた歌もある

 酔い潰れて夜更けに独り

 月明りのWindow

 悲しみの果てにおぼえた歌もある

 胸に残る祭りのあとで花火は燃え尽きた

 

 桑田佳祐「祭りのあと」の一番とサビの歌詞です

 👀点字いちらん表👀

 

f:id:m6points:20200922213011j:plain