わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

恋です!ヤンキー君と白杖ガール3話&ガイドヘルプについて

今晩は🌃今日の東京は、日中は晴天☀️秋晴れの空のしたを夜勤明けの帰路歩いて行きました✨
帰ってきてから昨日の「恋です!ヤンキー君と白状ガール」の3話を見ました。途中コンビニで買ったスイーツで疲れを癒しながら🍰
f:id:m6points:20211021212445j:plain
ベルギーチョコプリンのアラモードとコーヒーをおともに☕🍰
f:id:m6points:20211021213651j:plain
昨日の森生くんは悪戦苦闘でしたね。けど自らガイドヘルプのトレーニングをしてましたね!「曲がります」「気をつけて」などの声かけ、いきいきしてましたね!声かけはガイドヘルプの基本です。自然と心掛けて身につけていく森生くん、そして仕事も見つかって素晴らしい!そしてヒロインのユキコも自立力旺盛で、来週の回が楽しみです✨しかしヒールの贈り物は空回りでした〜視覚障害の方はあまりヒールの靴を履くことは少ないですね。私の経験上。ウォークが重視されることもあって足底が地面に近しくないと歩く感覚が遠のいてしまうのもあるのでしょう。もちろん不安定が伴うのもあります。最後のユキコがヒールを履いて足元がおぼつかなかった姿をみてもらうとわかると思いますが。
徐々に寒くなってきましたね。皆さん、風邪に気をつけて、コロナも時短営業が解除されるようですが、油断なく過ごしましょう✨