わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

鎌倉殿と13人&3連休!

今晩は🌃三連休も今日が最後です。皆さん如何過ごされましたか?私はいつもと変わらず夜勤、点訳に努めてました!
夜勤明けのあと、今月末にある新しい利用者さんのガイドヘルプの目的地の下見をしてから帰宅しました。
夜勤明けで帰ってきて、昨日予約録画した大河ドラマ「鎌倉殿と13人」を見ました!いやあ、三谷幸喜ワールドはコミカルソースが欠かさず描かれてますね!どこで笑いを見せるんだ?!と思いきや、自然体100%にドキュメンタリーに小栗旬北条義時小池栄子北条政子たちが親近的な面白さを表現してます✨
f:id:m6points:20220110202314j:plain
そしてあの北条時政のキャラ!こういう親父キャラか!まさに今の世にも必ずいる調子のいいんだか、くだらないんだか、アホの代名詞的なキャラにした三谷の時政キャラ!見事ですわ!
f:id:m6points:20220110202614j:plain
あと源頼朝大泉洋はまだもうちょっと見ないとなんともいえないが、ちょっと期待は持てたかなあ〜ってところですかね。
私としては堺雅人がいいかなあと思ってました!
今、三連休ラストの宴タイムです🍷
f:id:m6points:20220110203118j:plain
今夜は、パエリヤ、マカロニサラダ、スモークチーズウイスキーお湯割り、ワインです✨
パエリヤは冷凍食品です!
f:id:m6points:20220110203302j:plain
マカロニサラダは、私が料理で和風にしました。マカロニ、ピーマン、玉ねぎ、コーン、白ごま。ほんだしとポン酢とマヨネーズとブラックペッパー、コリアンダーで味付けです✨
久方ぶりの鎌倉時代ものの大河ドラマです。鎌倉時代関連の本を読みながら一年楽しみます!
こないだ買った北条義時もののガイドブックです。
f:id:m6points:20220110203743j:plain
オミクロン株が気になります。東京も1000人超えてしまいました。嗚呼・・・!
予防に徹して過ごしましょう!