わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

奥州旅行

 今、平泉にいます!

 今朝6時に仙台に到着🚎

 JR東北本線に乗り、2度乗り換えして平泉に9時過ぎ到着。

 駅の観光案内所で情報チェック。いざ世界遺産巡りへ。

 なりゆきで歩いて奥州藤原氏の屋敷跡がある所へ。そこから歩いて平泉の文化遺産センターに行き、奥州平泉の歴史が紹介されていてそこを見物。次に世界遺産の1つ「金鶏山」へ。

 そして歩いて2つ目の世界遺産中尊寺」へ。

 平泉に着いた時は曇りで雨は気になる感じもありましたが、中盤、陽射しが現れて暑くなりだしました!というのも歩きっぱなしでしたから👣

 中尊寺の入口

 「月見坂」という参道。道の両側にたたずむ杉の木を仰ぎ見ながら上って行きました。久方ぶりの緑なす自然の匂い🌲癒やされました。その後はお寺の本堂や金色堂を拝観です。

 続きはまた後々に。今、ホテルで休息です。