わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

奥州旅行まとめ④前編

 今、夜勤明けで帰ってきました。

 奥州旅行まとめ、これでファイナルとしたいと思います。

 前回の続き。2日目。水沢で宿泊して、江刺にある「えさし藤原の郷」に行きました。

 

 水沢江刺駅。新幹線の停車駅です。

 江刺は、南部鉄器が名産の地。南部鉄器のオブジェが駅前に!

 水沢江刺駅からタクシーで「えさし藤原の郷」にむかいました。

 えさし藤原の郷の入場口。ここは奥州藤原氏時代の建物を再現した歴史パークで、時代劇の撮影場所としても利用されている場所で、「大河ドラマ」もよくここで撮影されてるそうです📹

 こう見ると、なんかのドラマにあったような・・・と感じました。

 庭園の再現。綺麗でした。

 これは、世界遺産の一つである「無量光院」の寺院の再現したものです。

 

 そして、金色堂の再現ものも!

 長くなりそうなので、いったん中断して後編ということで。

 では後ほどに。