わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

卒業おめでとう!

 今日、私のガイドヘルプの利用者の特別支援学校に通う高3のS君の卒業式でした。あいにくの天気でしたが、彼の通学のガイドを中1の時から6年間担当してきました。一緒に「百万本の赤い薔薇」を歌いながら通った晴天の日、スクールバスが遅れて3時間も一緒に待った雪の寒い日、失禁騒ぎが起きた4月の日、反抗期を迎えてボディアタックを受けた夏、大江戸線が事故で止まり四苦八苦した日等々・・・色々紆余曲折もあったけれど、早朝の中6年間頑張って二人歩いて過ごしました。4月からS君は、地元の福祉作業所に通所することになりました。通所のガイドヘルプはあるのかまだ未定ですが、
 S君、6年間ありがとう!お疲れ様!そして卒業おめでとうお互いに新年度頑張ろう6年間僕も手落ちがあったりもしたけど、勉強させてもらった。それを糧に僕も新年度歩くぞ!
 
 君が発ち
 蕾の桜
 ひらく時
 無垢たる道を
 僕も歩みし

 私からS君にこの歌を贈ります