わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

義士祭 2024.12.14⚔

 今晩は🌃 今日の東京は晴れ。まあまあ過ごしやすい陽気でした。

 いつも通り夜勤明けから始まり、健康診断へ。毎年この時期、バリウム検査があり!あれは辛い!終わったあとはゲップを奏でる私でした。

 帰ってきてすぐWCへ🚽下剤も多めにもらったし出すものは早く出しちゃいたい!後が辛い!

 休憩してガイドヘルプ業務へ。そして入浴介助と済ませて、東京港区へ向かいました。

 本日12月14日は忠臣蔵、討ち入りがあった日です⚔大石内蔵助率いる赤穂浪士四十七士が主君の仇討ちのため、吉良上野介を討ち取った日。      

 毎年この日になると、義を重んじ心身を清められます。

 夕方入浴介助を終わらせ、地下鉄に飛び乗り東京港区にある泉岳寺に向かいました。本日は義士祭がおこなわれる日⚔

 コロナも緩和されてか参拝客は多く賑やかでした。

 浅野内匠頭、四十七士が眠る墓地⚔

 さて私青い眼鏡、なぜだか奇遇にも忠臣蔵にゆかりのある場所に縁がありまして!

 まず私が住むスカイツリーがそびえる地、東京墨田区には吉良上野介の屋敷があったのです!本所松坂町、これは昔の地名で今は両国、相撲でおなじみの場所。吉良の屋敷近くには四十七士たちが内偵するために隠れ住んだ跡地もあります。

 次に私の働いている東京新宿区の高田馬場。この場所は四十七士の一人、堀部安兵衛が身内の敵討ちの決闘をした場所ですまたも忠臣蔵に縁がある地。

 そして今日、義士祭が行われた泉岳寺。この隣に私の母校の高輪学園が隣接しています🏫当時の学び舎はもう建て変えられてありませんが、義士祭に行くたびに懐かしさは感じて今の校舎を見渡して帰路につきます。

 まあなんと縁が続くのやら!何か義の導きがあるのかと信じたい私です。

 義に生きる。自分に信をもって生きるということなんだろうと感じています。

 明日は東京は雨みたいです☔ガイドヘルプのあとは歯科通院です。

 では、おやすみなさい🌃