わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

竹内まりや40th

 先月11月、サザンに続き竹内まりやもデビュー40thを迎えましたこの前の月曜、夜勤明けで現在上映中の「souvenir the movie Mariya Takeuchi Theater Live」を新宿バルト9で見てきました。
 なんかほんとうに生ライブを見ている気持ちになりました!ギターを弾いて歌うまりやさん淑やかないでたちで風のように全身で音楽を奏でている感じでした。その斜め後ろで旦那様の達郎さんが、やれギターを弾いたり、キーボードを弾き、ちっこいシンバルをたたいたり、まりやさんの周りをうろちょろしていた達郎さん。ちょっと見ただけだとステージ上をそそくさ回ってる愛想のいいスタッフのおじさんのような面白おかしく、かつ偉大たるバンマスさを醸し出してました。
 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」85曲目♪
 
イメージ 1

 (訳)
 恋するには遅すぎると言われる私でも
 遠いあの日に迷い込みたい気分になるのよ
 キスすることもなくなった初恋のあなたが
 嫌いになったわけじゃないけど素直になれないの
 冷蔵庫の中で凍りかけた愛を
 温めなおしたいのに
 見る夢が違う着る服が違う
 いちどは信じ合えたふたりなら
 心帰る場所はひとつ
 いつものMy sweet sweet home

 竹内まりや「家に帰ろうマイ・スイート・ホーム」の1番の部分です 
 
 今日から12月ですね。1年がほんとうにあっという間に流れますね。これから洗濯物を干して仕事の準備です。