わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

6月24日

 今日は6月24日。あの昭和の歌人美空ひばりの命日ですね。昭和の終幕とともにこの世をあとにしたのが31年前、平成も終わり令和の時代を迎え31年の歳月は早い!

 6月24日の命日、美空ひばりのほかにもう一人の歌人の命日でもあります。村下孝蔵。1999年の今日亡くなられました。私が村下孝蔵の曲に聞き入ったのが、亡くなってから5.6年してからか、夜中の通販のCMでJ-POPのベストアルバムのCMだったかいろんなアーティストの名曲を集めたCDの通販CMで「初恋」の歌がながれていて、何度もそれを耳にしたのがきっかけで、またそれからしばらくしてTV「あの人は今」みたいな番組(山田邦子が司会だったような~?)で村下孝蔵がギターを弾いて初恋を歌っているシーンが流れその時に村下孝蔵がすでに鬼籍に入っていたことをしりました。それからCDをレンタルしてかたっぱしから聞き入ったことです。その時にアニメ「めぞん一刻」の主題歌「陽だまり」を歌っていたことを知りまさに驚愕でした!令和に入った現在あらためて村下孝蔵に聞き入りたいと思っています。YouTubeで見た陽だまりの弾き語りは最高ですよ!

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪106曲目・・・

 

f:id:m6points:20200624115143j:plain

 (訳)

 五月雨は緑色

 悲しくさせたよ一人の午後は

 恋をして淋しくて

 届かぬ想いを暖めていた

 好きだよと言えずに初恋は

 ふり子細工の心

 放課後の校庭を走る君がいた

 遠くで僕はいつでも君を探してた

 浅い夢だから胸をはなれない

 

 風に舞った花びらが水面を乱すように

 愛という字書いてみてはふるえてたあの頃

 浅い夢だから胸をはなれない 

 

 村下孝蔵「初恋」の初めとサビの歌詞です

 

 まだまだコロナに油断禁物ですよ。