わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

嗚呼、3月.2022年

 こんにちは。今朝、ガイドヘルプの仕事をして帰ってきて今明日の点字サークルで行う役員会議の資料を印刷準備をしています。

 3月になりました。今日の東京は、雲は目立ちますが晴れです。陽気も少し少し春っぽくなりつつあります。この前まで着ていたヒートテックもいらないくらいです。

 しかしウクライナ情勢は気になります。毎日ニュースをみて、あらためて戦争は、けしかける側もけしかけられる側も、誰かが泣き、誰かが死ぬ。そして悲惨という負債をのこす。まだ子供で何も罪もないのに攻撃の犠牲になり、行きたくもないのに兵士として駆り出されて犠牲となり、あげくに核で脅す原発を攻撃する!本当にロシアのプーチン大統領は地に落ちたな!コロナや経済等で頭がいたい世の中。そして今日はパラリンピックが始まる。何を考えているんだ!私が心配なのはこれが第3次世界大戦にならないかです。毎日テレビで、生まれ育った地から涙ながらに避難していく人々、父親を兵士として涙ながらに見送る子供を見てると悲しい、辛い。
 2019年の夏、私の点字の師匠さんが中学生からの点字文での質問「総理大臣に言いたいことはありますか?」のこたえに、

 「絶対、戦争だけはしないでほしい!戦争して喜ぶ人間なんていない!」
と言っていたことを思いだしました。あらためて身に感じています。

m6points.hatenablog.jp

 そして皆が平和を望んでいる。平和のためにそれぞれの持ってるチカラを駆使してアクションを起こしている。そして戦争は止めろ!と叫んでいる。

 そしてこの情勢の少しでもはやい終着を望みます。

 

 本日の私のブランチです🍳

 

f:id:m6points:20220304134423j:plain

 冷製パスタ、塩バターロールパン、コロッケ、コーヒーです。

 

f:id:m6points:20220304134553j:plain

 冷製パスタは昨日の夜、宴のために調理しました。和風でめんつゆと塩とほんだしで味付けしました。

 何気ない日常こそ最高の平和ですね。

 では、皆さん良い週末を。