わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア21年目です

Brailleの奏~かなで~ 報告・11/26 いつもどこかで

 こんにちは。最近更新が滞りがちになり失礼しました。点訳やら仕事やら考えたり動いたりとせわしない時間だったもので・・・

 今日の東京は朝方雨&曇り。今少し、晴れ間がでてきました☀

 今日は、長いこと報告ができていなかった点訳報告をさせていただきます👀

       Brailleの奏~かなで~
        ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いたストーリー・・11/26

 現在、校正が後半戦の半ばのところでして、先月末から2週間ほど中断して「読書の作業」というものをしておりました。 
 ストーリーのなかで夏目漱石「こころ」の内容をとりあげている場面があり、私は読んだことがなかったので図書館で借りて「こころ」を読んでジローさんのストーリーをよりイメージを膨らませて取り組みたいと思い、しばらく読書の秋時分、「こころ」を読んでおりました📖内容は男2人と女1人の三角関係とそれぞれ自身の葛藤を描いた物語で主人公が学生時代の時に友人と下宿先の娘と三角関係になり、娘と親しくなっていく友人を間接的に追いつめて自死に追いやってしまう。そして主人公は娘と結婚し、夫婦生活の中で過去に友人を死に追いやった自分への懺悔に苛まれて自身も自死を選択していく。
 実は私の働いているところの近くに夏目漱石記念館があるんですよ!漱石が住んでいたところに建てられていて「なんかちかいな~」なんて感じながら読んでいました。
 読み終わってから校正のやり直し作業をおこなって、本点訳に移る準備とすすめています👀

 ジロー (id:surrealsight)さん、今現在の状況であります。

 今週水曜、桑田佳祐のベストアルバム「いつもどこかで」発売になりました!

 

2枚組のベストアルバムで以前マイフェイバリットソングに載せた「時代遅れのRock'n'Roll Band」も収録されてます!

 

 特典でポストカード2枚ついてきました!

 桑田さんをエンドレスで聴きながら

 ``だから好きだと言って天使になって~``点筆”を奏でます♬♬♬

 気候がころころ変化していますが、体調に気をつけて良い週末を。