わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア23年目です

じゃあ、また Mさんへ

 皆さん、今日もお疲れ様です。

 今日の東京は、日中は晴れ☀夕方から雲が増え明日は雨のようです。

 今日、私の利用者さん(直接的な担当じゃなかったですが)とのお別れがありました。

 名前はMさん男性。軽度の知的と精神の障がいのある方で今いるグループホームを出て別のところの施設へ転居していきました。風のうわさで別の施設を探していると聞いてはいましたが、今日本人から

 「今週で出ることになったから、○○へ引っ越すから」

 との言。

 彼とはゲームや映画の話で気が合って会う度に缶コーヒーを飲みながら盛りあがったものでした。けど障がいからか自己中心的というか自身ファーストで話していて話題がコロコロ変わってしまう、こちらから話を切り出したり意見的なことを言うと愚痴がはげしくなったり、ヒステリックになる傾向がある人でした。

 良い点からみると社交的、どことなく紳士的な感じがあり、愛想も良く私は毎週火曜日に彼のグループホームで夕食調理をして、その後彼が通う福祉作業所の施設に行くのですが、そこで彼と出くわして上記のような話をしていたのです。そして今日作った夕食メニューを話したりして、あまり自信はないんだけど〜と言うと、

 「おいしいよいつも。自信もちなよ!」

 と私の肩をバシッと叩いて彼なりにエールをアピールしてくれてました。

 責任者の方の話だと気難しい、何を考えてるか読めないなど聞いてましたが、私は直接的関わりがなかったのでナイスガイな奴にとどまった状態で別れることになりました。

 「じゃあ、また」と右手を上げて帰っていったMさん。いつもと変わらない言葉としぐさでホームに向かう。私も「うん、また気をつけてね。今夜はさばの味噌煮だからね」といつものように別れました。私自身しんみりな別れ方は好まないのでいつものように自然に「またね」って別れたのはお互い様らしかったなと後になってしんみりきました。

 また会う約束などすることもなく、それじゃまたなと別れる時のお前がいい

 中村雅俊の歌にありましたね。本当に「じゃあ、また」と別れたのは良かったと思っています。自然体はすばらしい!Mさん、ありがとう!お互い頑張ろう!

 今夜は火曜宴です🍷

 キーマカレーとツナサラダ、コロッケ、メンチカツ。キーマカレーは帰ってきて速攻作りました。いい辛さです🍛