わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

Brailleの奏~かなで~ 五章・3/21 後編 逆転の底力! 

 今晩は🌃今日の東京は曇り☁雨は降りませんでしたが、桜はまだ満開には遠くかなあという感じです。

 今日は私は丸一日休み!10時まで寝ていました。目を覚ましたらもうWBCが⚾!メキシコがリードしている~!だが!しかし!、日本はこれまで逆転勝利をしてきている!でもどうだろうか~だが!しかし!、終盤で逆転!大谷凄い!村上やってくれた!いやあ、メキシコに逆転!勝った!
 日本は逆転という底力をもっている!目立つものではないがギリギリな時に、最後の時にまっしぐらとなってやり通す「火事場のくそ力」の如く動力を私等日本は持っているんだ!と大いに感じた準決勝でしたね。侍ジャパンがその姿を見せてくれました!
 ありがとう、侍ジャパン⚾!

 私も今悩んでいることに地道に向き合い、自分の未来に向けて今は辛くても諦めず進んでいけば、絶対逆転して思いが叶うと気持ちが和らぎました。

 

       Brailleの奏~かなで~
        ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いたストーリー・・3/21

 前回の後半。5章「淳美の事情」の点訳が終わりました👀今回の主役・淳美はどことなく懐かしい女子だな~と読んでて感じました。こんな女子、必ずというかどうかクラスにはいたよな~私が中学3年の時、淳美のような女子いましたよ!毎日明るい・騒がしい・極端に情けに厚い!とても美人、かわいいとは遠い容姿だったが、少し和田アキ子に似てるなと思ってました。それを友人に話したら、その友人がバカがつくくらいの口が軽いヤツでそれをその彼女に言っちゃったんですよ!その日の放課後校庭を追いかけられてた私でした~その次の日も恐る恐る教室に入ると待ち受けていて!、「私のこと和田アキ子に似てるって!それにヤッターマンドロンジョにも似てるって!」。げっ!やばい!ドロンジョのことまでペラペラ話しやがったな~(友人め~)冷や汗の止まらない日々が続きました。けど、後々というか卒業してからというか彼女のクラスメート思いのところが理解できたような、ありがたいヤツだったなあと感じました。

 

 5章の点訳、枚数は4枚、8ページになりました👀

 では、面倒見が良い淳美女子にこの歌を(^^♪

  ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪208曲目・・・For.淳美

 

 (訳)

 会えばいつもお互いに悩みごと聞き合う
仲だった

 でも男だとか女とか越えてるふたりだった

 恋がうまくゆかなくて心ふさぐ時には

 あなたの笑顔に救われて遅くまで
引きとめてばかり

 いつのまにかどんな友達より私をわかって
安らぎ感じて

 ありのままの自分を見せてきたあなたの
迷惑もかえりみないまま

 

 回り道をずいぶんしたけれどやっと
たどり着いた運命の人よ

 本当の愛はあまりにも近くにいたことを
ようやくふたり気づいたの

 これからずっとあなたのそばにいてもっと
素直になって生きてくと決めた

 探していたソウルメイトはちゃんと目の前で
私を待ってくれてたの

 

 竹内まりや「ソウルメイトを探して」の歌詞です
 淳美の、後輩やクラスメート思いで頼りがいのある姿を、まりやさんがこの詞に100%託して謳っているとおおいに感じました!

 休日の今夜の宴の最中です🌃

 

 今夜は、キーマカレー、ポテトサラダ、唐揚げ、スモークチーズ&赤ワイン🍷

 キーマカレー、ポテトサラダは点訳の傍ら午後から調理していました。

 

 ポテトサラダはあっさり塩味にしました。

 では、良い今宵を。