わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

Brailleの奏~かなで~ 新たな発見! 3.18.2024

 今晩は🌃今日の東京は晴れ☀しかし風が強く歩くのが難儀な1日でした。

 今日は1日オフで、久しぶりに師匠さんのところへご訪問しました。

 

       Brailleの奏~かなで~
        ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いたストーリー・・

 「神様が仕掛けた、忘れ物」 ジロー著

 本日、師匠さんに1章と2章をチェックしていただきました👀誤字なく上手く点もでていると。

 チェックの前に、師匠さんと昼食をとりました。某スーパーでのフードコート内のリンガーハットでちゃんぽんを食べました。その後、食後のコーヒーを一緒に飲み(まさかコーヒー飲まれるとは、紅茶派かとずっとおもってた)その時にコーヒーカップのの飲み口のちょうど真後ろの部分が紙のつなぎ目にあたっていて、師匠さん曰く「飲み口を探すのにカップのつなぎ目に対して正面にきているわかりやすくていいわ」と。

 正面、飲み口(師匠さんに対して)

 飲み口の真後ろ。ちょうど紙のつなぎ目にあたりますよね。

 「おお!なるほど!」と驚嘆しました!偶然に飲み口の真後ろ側につなぎ目部分があって、これはいわゆるユニバーサルデザインといえるんじゃないか!うまくいかせるのでは・・・!と感じた私青い眼鏡。福祉的発見でした。

 師匠さん、久々にいい学びとなりました!1日おつき合いいただいて、また今後の私の活動の相談にのっていただき感謝と気づきの有意義な日でした。

 来月、最終章と奥付等のチェックの後半を行なう予定であります。

 ジロー(id:surrealsight)さん、読んで頂きました。まずは報告まで👀