わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

ガイドヘルパー2

 風が強く、雲は速く流れ、それで蒸し暑い
 
 
 そんな今日、3人のガイドヘルプを行ないました。夕方に終わって今帰宅したところでして。
 前回、ヘルパーの業務の種類を簡単にですが載せまして、ガイドヘルパーのところで「移動支援」「行動援護」「同行援護」と似たような言葉を載せましたがその説明をさせていただきます。
 移動支援・・・一般的なガイドヘルプのこと。障がい者に限らず市町村(役所)が外出に移動のサポートが必要と認められた人(高齢者、子供等)にも対応。
 行動援護・・・知的障がい者、精神障がい者に対応。
 同行援護・・・視覚障がい者に対応。
 なぜこう分かれているのかというと、これらの制度の担当部署が市町村だったり都道府県だったりの違いがあるのと、法律の改正があったりとの色々とこまかい理由があるわけです。
 けどこう分かれていても、おこなう事は同じです。安全に気を付けること、楽しく行動を共にすること、相手の自立心を尊重すること。
 明日は一人、視覚障がいの方です。大雨が心配ですが、雨が降ろうが雪だろうが、炎天下だろうが、自分がやりたいと選んだガイドヘルパーの職。泣き言なんか言いません!疲れなんてあたりきしゃりき!
 明日に備えてチューハイ飲んで英気を養います