わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

ガイドヘルパー3

 3連休、不安定な天候でしたがどうお過ごしでしたか?
 私はほとんど、ガイドヘルプの仕事でした。初日土曜は、車いすの男性のガイドで、大江戸線に乗って周遊し、江戸博に行き見物。その後は施設の夜勤の仕事。夜勤が明けて、2日目はダウン症の男性のガイド、カラオケに行き昼食とその人のAKBなんちゃらの熱唱三昧を聞かされ、カラオケ後は買い物にお付き合い。そして今日3日目は視覚障がいの男性のガイド、買い物に同行しました。この3日間、いちばん気がかりだったのは天気でした。降らないだろうな~と思ってると移動中に降ってきて、おまけに雷!で降るだろうとにらんで傘を持ってガイドに行くと逆に晴天になっていく。家をでる時はどんより曇っていたのが、移動中に青空が現れて雲がなくなっていく~。あ~空が真っ青~そういう私もあきれて真っ青ということが時たまあるのですよ!私の稼業は。
 
 では久々ですが第3回の点字クイズです
 Q1.
  イメージ 1
  Q2.
  イメージ 2
  Q3.
  イメージ 3
  Q4.
  イメージ 4
  Q5.
  イメージ 5
 
  では久々に解読してみて下さい。次回はまた「点字~6つの点で想いを伝える」編をお送りします