わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

点字~6つの点で想いを伝える6

 今日から8月。暑さが連射のごとく続きますが、この暑さの中でも私はガイドヘルパーとして、利用者と歩みを共にしています
 久々ですが、点字の表し方「長音符」「促音符」の表し方を説明します。これまで50音の表し方を掲載しましたが、どうですか点字に興味を持ちましたか?
 まず「長音符」。ラーメン、ジュース、ソース等に用いる横棒線「-」点字では下記のように表します。
 イメージ 1
   長音符「-」
 
 次に「促音符」。サッカー、きっぷ、びっくり等に用いる小さい「っ」のこと。点字では下記のように表します。
 イメージ 2
  促音符「っ」
 
 前回の点字クイズの回答です
 Q1.雷雨  Q2.海水浴  Q3.メロン  Q4.ミネラル  Q5.梅雨明け
 
 では第4回の点字クイズです。今日説明した長音符、促音符がまじってます。頑張って読んでみてね!
 Q1
 イメージ 3
 Q2
 イメージ 4
 Q3
 イメージ 5
 Q4
 イメージ 6
 Q5
 イメージ 7
 
 ではまた。夏バテに気をつけましょう。