わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

点字の道具

 点字を書く道具を紹介します
 
 イメージ 1
 
 イメージ 2
 
 点字用タイプライターと手書きの点字器です
 点字はマスごとに書いていきます。見ると、細かいマスがならんでますよね。ひとつひとつの文字、記号が独立して表されているのです。「濁音」と「かな」も1マスごとに表します。たとえて言えば、銀行の振込み用紙や何かの申し込み用紙にフリガナを書く時にマスごとにかきますよね。あの要領ですよ
 そういえば、まだ点字の濁音、半濁音の表現をまだ紹介してませんでしたね。近日紹介しますのでお待ち下さい。
 寒くなってきましたね。皆さんお身体に気をつけて。