わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

MEMORIAL 平成

 ついに10連休ですね!そして今日、「平成」ひとつの時代の終幕が近づいています。
 「平成」を迎えた時、私は中学生、今は、いまだに青年心がぬけてない壮年男子というべきか・・・
 平成元年の時、色々な音楽を聴きだしていったことを覚えてます♪親、周囲の影響で邦楽、洋楽etcそれまではそんなに聴く感じではなく、ラジオとかから流れてくる曲をふんふん聴くだけ。CDを買ったりして聴くようになったのが「平成」に入ってから、私の「平成音楽聞始」ヘイセイオンガクキキハジメ♪いろいろな名曲に出会いはじめ、好きなミュージシャンもできて次々とお気に入りの曲が増えていきました♪曲を聴きながら辛い時、しんどい時をエールをゲットして一日一日平成の時を歩いてきたような思いを感じます。それは音楽からだけでなく笑いや人との出会いからも。
 10連休私は、今日はガイドヘルプの仕事が雨天のためキャンセルに。明日と明後日は仕事、金曜は休み、土曜・日曜は仕事で連休最終日は休みというながれです。
 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」97曲目♪
イメージ 1

 (訳)
 ふりかえればいつもそこに
 歌をうたう私がいた
 思い出すはおさない心
 ときめかせた素敵なヒットソングス
 Hey hey Paula, Lonely
soldier boy, Kissin' on the
phone, Navy blue
 今も私は大事にしてるそんななつかしい
歌を

 いつにまにか時は過ぎて
 何もかもが変ったけど
 これだけはずっと残ってる
 すてきなあの日のヒットソングス

 竹内まりや「すてきなヒットソング」のでだしとサビの部分です 

 まもなく天皇陛下の儀式が始まります。