わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

シルバーウィーク・ラストデー続き

 買物から帰ってきて風呂、晩飯&晩酌でほろ酔ってしまいまして・・・

 今、雨が降りだしました☂明日は雨。明後日はより一層大雨。今日のうちに洗濯しておいてよかった~明日は午前中はオフなので午後から仕事でそのまま夜勤です。

 この更新が終わったら酔いを醒まして、校正にとりかかろう!

 先週、岸部四郎が亡くなりました。やはり西遊記沙悟浄が印象強いですが、愚痴り、ケチりのキャラが前面にきちゃいますが、昔まともな役を演じていたこともあるんですよ。私が小学校3年か4年の時に見た30分もののドラマで「ちびっこ母ちゃん」というドラマ。主人公は小学生の女子で両親が離婚して主人公が一家の母親代わりとなって家事を取り仕切り、父親と2人の弟の面倒をみるホームドラマで岸部は娘に信頼をおく飄々としてるが包容力のあるいい父親を演じていました。どこかで再放送してくれないかな~TBSで放送していましたよ。

 秋分の日を迎え秋の始まり。コロナのせいでいつもと違う季節感ですが、へばることなく予防を心掛けて皆さんにとっての「○○の秋」を迎えましょう🍂

 ここであらためて👁点字のいちらん表👁を載せようと思います。マイ・フェイバリット・ソング♪を読む際にでもご覧下さい。

 

f:id:m6points:20200922213011j:plain

 そして、

    ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪115曲目・・・

 

f:id:m6points:20200922213157j:plain

 (訳)

 風がくれた落葉の手紙別れの詩

 喜びと悲しみを連れた時間(とき)の運命(さだめ)

 さよならも言えずに涙に替えて贈る

 青春の日々を染めた恋の終わり

 青空に七色の虹が寄り添う時

 黄昏の輝きがひとつほほをつたう

 あの人のためなら笑顔のままでいたい

 情熱の海に投げた愛の言葉

 

 想い出のリボン夜明けまでに結んで

 そして誰かの吐息で揺れている

 悲しみのリボン涙に濡れた私(ひと)の

 通り過ぎてく季節は愛を越えられない

 

 誰も止められない

 

 原由子「想い出のリボン」の1番の歌詞です

 

 さあ校正だ。