わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

1月16日 100age Anniversary

 今晩は🌃今日の東京は雨☔朝から降ってました。夜勤明け、必要な買い物をしてお墓参りに行きました。

 本日は私の祖母の誕生日。今年100歳を迎えました!お供えの花、祖母が好きな甘いもの今は苺が旬なのでストロベリーのエクレアを購入して墓参しました。あいにくの雨でしたが、生きていれば100歳の祝い!一昨年に祖父や父、兄弟のいる上の世界に逝きましたが100歳はどういう立場でもおめでたいものです。傘をさしながら手を合わせ、新年の挨拶を遅ればせながら、妹の結婚報告、そして家族皆んなの健康をお願いして寺を後にしました。そう思い出すと祖母の葬式の時も雨だったなあ☔

 コロナもまだまだ停滞線です。身近に感染者がでてしまいました!はあ〜

 しかし寒い!週末土日は穏やかなる気温でしたが、しもやけの症状も落ち着いていたのですがまた心配のたねに😱

 午後は点訳をコツコツ書いて、夕飯作りをして過ごしました。

 本日は、

 焼きそば、まるちゃんのワンタン、鳥肉とごぼうの唐揚げ(オリジンで購入)

 焼きそばは醤油味です。

 寒い日々が続くようです。皆さん気をつけて過ごしましょう。