わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

HAND SIGN✋

 今晩は🌃今仕事から戻りました。

 昨日はウイスキーハイボールを自分で割って飲み過ぎて少し胃がもたれています。今日から日曜までは禁酒して体調に留意しようと。まあ明日と明後日は夜勤なので飲めませんが。

 前回、私が手話を勉強始めて20年目と書きました✋手話を始めた経緯を紹介したいと思います☝

 2002年、点字の勉強が一通り済み、次は何を勉強しようかと考えていて前々から少し関心があった手話を学んでいこうかと。しかし手話は会話なのでどこかの手話講習会に通わないとだめだよなあと、通信講座はなあ会話のやりとりが重要だろうしと足踏み状態が続き、その年暮れにテレビで放送していた映画「ピンチランナー

 モーニング娘出演の女子高生が駅伝に青春を駆ける物語で、安倍なつみの母親役の松坂慶子が聴覚障がいのある母親で手話で娘役の安倍なつみと自然体の手話をやりとりしているシーンを見て、「もう始めよう!通信講座でもいい!やって損はない!」と決めユーキャンの手話講座を申し込み、2003年正月元旦から手話勉強スタートしました✋

 松坂慶子の手話は今振り返って見るとネイティブな表現だなあと感じます✋やはらかさがあり、流暢さすが名女優。私、松坂慶子は気に入ってる女優で、「江戸を斬る」の紫頭巾は格好良かった!「毛利元就」の育ての親役、「篤姫」の養育係の役、「まんぷく」のコミカル的な母親役どれもいいですね!

 それましたが、私の手話のスタート話です。また続きを分けて紹介していくことにします✋

 

 本日の夕食おにぎり、味噌汁、煮物、緑茶(お酒の代わりにお茶け🍵)

 煮物は大根、にんじん、玉ねぎ、ちくわ、ちくわぶ、厚揚げ、鳥肉を煮ました。

 明日は雨のようです。気温が上がるみたいですね。

 皆さん、よい週末を。