わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

連休最終日は食欲の秋

 今晩は🌃今日は夜勤明けで雨の中帰ってきて、休息して午後は夕食いや宴の料理、点訳と動く私でした。

 今日は、久しぶりに煮物を作りました。そして初めて煮干しで出汁をとって味噌汁を作りました!

 まずは煮物。

 具材は、大根、人参、椎茸、玉ねぎ、鶏肉、厚揚げ、ちくわぶ、ちくわ

 アルミをしいて落とし蓋をしてじっくり煮ました。

 完成は、

 続いて味噌汁。

 煮干しで出汁をとります。これは利用者さん家で料理をする時、味噌汁を煮干しで出汁をとるよう指令があり、またレシピも写真つきで用意してくれていて!それを見て覚えて今日、家で初めての出汁とっての味噌汁デビューです。最近ほんだしやらが飽きてきたところでして、利用者さん(利用者さんのその母ですが)に本当にいいことを教わりました。感謝です!

 鍋の中で煮干しが口づけを熱いラブシーンですな𓆝

 具材は、大根、大根の葉、もやし。

 出汁をとった煮干しは、和え物にして。これも利用者さんに教わりました。利用者さんは毎回こうして召し上がっているようです。まさにSDGs!大変いいことを教わりました。

 わさびとポン酢で和え物にしました。半分だけ。あと半分をおにぎりの中の具に利用しました。しょうゆで味付けして。

 そして今夜の宴メニュー!

 味噌おにぎり、煮物、味噌汁、和え物&チューハイです。

 台風が心配ですね。今日は、本当に肌寒い東京でした。

 皆さん身体に気をつけてお過ごし下さい。