わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

七人の侍を観て2

  七人の侍を観た後、スターウォーズのDVDを観た。ジョージルーカスは黒澤明監督をRespectしているのは有名な話!
  スターウォーズを観ていると、黒澤映画を意識している・オマージュしているなーというようなシーンが垣間見られる!
  エピソード1のリーアム・ニーソン扮するクワイ・ガン・ジンのライトセーバーのアクション、彼のアクションは三船敏郎の侍の太刀さばきに似ている。太刀の振る舞いと威厳はほぼ似てるといってもいい!違いはリーアムは香水的で三船は泥臭的って感じかな!
  エピソード3のヨーダのしぐさ、ヨーダが自分の頭を撫でまわすシーンがあって、これは七人の侍の勘兵衛が自分の坊主頭を撫でまわすシーンとそっくりである!これはまさにルーカスから黒澤へのオマージュと思って間違いなし
  エピソード6「ジェダイの復讐」のルークが森の中で、スピーダーに乗って猛スピードで向かってくるトルーパーをライトセーバーで迎え撃つシーン、これは七人の侍で馬に乗って向かってくる野武士を侍が迎え撃つシーンと似ている。
  スターウォーズは“隠し砦の三悪人”がモデルになっているといわれているけれど、七人の侍も当然モデルのひとつである!と思って間違いナイ!
  皆さんもスターウォーズを観た時、「あれは黒澤のあのシーンだ!」「あっ!七人の侍の菊千代の動きとそっくりだ」と黒澤映画を想わせる場面を見つけてみてはいかがですか?けっこう嬉しいもんですよ