わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

点字~6つの点で想いを伝える9

 コメントで点字の質問がございまして、これに乗じて〝想いを伝える9〝を更新します
 質問してくれてどうもありがとうございます「卓球」は「タッキュー」で間違いないですよ
 点字での表現の場合、単語で「う」の表現、例「学校」「急行」「佐藤」「柔道」等のように単語のなかにまじっている「がっこ」「きゅ」「さと」「じゅ」の「う」は、しゃべりでは伸ばすような言い方をしますよね長音で。書字で表す場合は、かな文字「う」で表しますよね。けど点字では伸ばすような発音をする「う」は長音で表記する決まりになっていて、例だと「ガッコー」「キューコー」「サトー」「ジュードー」のように表します
 他に「私は」「あなたへ」の「は」と「へ」もしゃべりだと「わ」「え」ですよね。点字での表記も「わたしわ」「あなたえ」というように表します
 点字の表記は〝しゃべりの表現〝のほうで表す特徴があります
 どうでしょう~わかりますか?点字の質問ございましたらコメントにでもぜひお寄せ下さい。わかる限り返答したいと思います。
 明日は祝日、1日休みです!点訳と借りてきたCDのダビングと焼きそば作りに精をだします!