わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

我が点字の師匠2

スマホ📱からブログを更新するのは今回初のため、上手くアップできるか心配ですがご容赦下さい。
昨日は久々の点訳チェック、「女生徒」もそろそろ佳境に・・・また久々に師匠からのご指摘が三度
「お母さん」が「らかあさん」になっている
「添えて」が「あえて」になっている
これは僕の単純な書き間違え、あんなに慎重に取り組んだのになあ・・・師匠・「久々に間違えたわね。めずらしいじゃないか」
3つめの指摘は点のでぐあいがあまい!「え〜、でぐあいはちゃんと点筆で2度おししているのに〜」これは師匠曰く、湿気や紙質によって点のでぐあいがまちまちになるとのことだそうなんです!これは触った感覚に鋭くないとわからない!目読で見直す僕では到底当然およばない!あまさがないようにと1点1点目で見て書いた点全て2度おししてるのに。深い・・・👀なんとか修正できたので一応はほっとしていますが、う〜ん深い・・・僕もまだまだか〜
師匠、御教授有難うございました👀