わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

点訳チェック済み&点字に表したい・・・

 先週末、久々に師匠からのお手合わせを済ませました書き間違いナシ、マス明け間違いナシちょっと点のでっぱりがあまいという指摘が2・3か所なだけでOKでした。点のでっぱりがあまいの指摘はやはり盲の方でないと指摘は難しい、見えてる私らでは大まかにでっぱりがあまいのは見てわかるけれど普通にでっぱっている点だと微妙なでっぱりは見てだとわからない。ちょっと触っただけではわからない。これは触読がメインの盲の人たちでないとできない指摘だ。この道十何年の見えている点訳者(私)でも無理だわ~御見それしました
 次回のチェックは再来週だ

 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」6曲目♪
 
イメージ 1

 (訳)
 愛の言葉をひとつ君にあげるとしたら
 恥ずかしそうな笑顔にいついつも恋してる

 世の中は沢山の出来事が溢れてる
 喜びも悲しみも人は皆抱きしめて

 Oh oh 愛は百万本の赤い薔薇
 命ある限りに君の幸せ祈って
 旅立ちの歌

 桑田佳祐「百万本の赤い薔薇」の出だしとサビの部分です