わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

敬老の日 我が祖母・師匠殿・他

 今日は3連休最終日。けっこうな晴天夏みたいな陽気、これが8月だったらとつくづく思う陽気でしたね。
 今日は敬老の日。テレビで90歳以上が200万人を超えた!高齢者人口も過去最高65歳以上が3514万人推計だという!ことだそうだ!
 高齢者、よく後期高齢者ときくが、前期高齢者ってあるの?って訊かれたことが過去にあったな~仕事柄・・・高齢者は65歳以上の人達のことを指すのです!これは国連で決めちゃっていることなんです!で、前期高齢者は65歳から74歳までの人達、後期高齢者は75歳以上を指すのです!
 私の祖母は94歳。私の点字の師匠は後期高齢者の域に入った齢。他伯父伯母も後期高齢者になったり、その寸前だったりと高齢化に向かっている今のうちに私なりの恩を一かけらずつ尽くせれば・・・そして師匠殿にもしっかり教授を受けて先々の自身のやりがいの場に反映させたい。自身のため、将来一緒にボランティアをする未来の仲間のため、そして先々出くわす視覚障がいの方たちのため。
 また選挙があるみたいですね~健康で文化的な最低限度の生活は絶対保障して下さいね!政治家の方々!!!

 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」51曲目♪
イメージ 1

 (訳)
 この一生だけでは辿り着けないとしても
 命のバトン掴んで願いを引き継いで
ゆけ
 
 ごらん夜空を星の線路が
 ガラスの笛を吹いて通過信号を出す
 虫も獣も人も魚も
 透明なゴール目指す次の宇宙へと
繋ぐ

 中島みゆき「命のリレー」のでだしの部分です