わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

今日で13年目

 今日で13年目。僕が点字の勉強を始めてボランティアに携わるようになって。2001年の今日から点字の勉強を独学で始めて、今に至るまで変化というかステップアップというか「進展したな~」としんみりと今思っているこの頃です。
 この点字の勉強がきっかけで、福祉への関心が芽生えて、「福祉の世界で働きたい!」という心が芽生えて2002年に地元の点訳サークルに入会、2009年に福祉の世界に転職し、その間色々な福祉系の資格を取得し、現在は、ガイドヘルパー点訳作業、点字講習の講師、点訳サークルの副代表と生業にしている僕です!
 今後はケアマネの資格を目指し、生活相談員ガイドヘルパー点字の講師の三足のわらじで人生を進めていけたらというのが僕の夢ですね!
 そしていろいろな人たちと関わっていって自分の」視野を広げていく、今まで学んできたことを引き続き学び続けていく!
 ところで皆さんは点字に興味はありますか?点字のことについて今後、書こうとおもいます。僕を福祉の世界に導いてくれた点字についてを・・・
 このブログを書きながら13年記念(?)を祝って一人、チューハイ片手にチトほろ酔いです~