わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

点字~6つの点で想いを伝える

 今日は点字のことを書こうと思います。
 皆さんは街中で点字を見かけたことは何度もありますよね?駅の券売機、病院やデパートなどで・・・あの点々がどうやって言葉を表しているか、ご照会しましょう点字は、縦に3つ横に2つの6つの点の並び合わせによって文字を表しています。50音、数字、アルファベット、記号などをそして点字はすべて横書きで表します。縦書きはありません。また目の不自由な人たちが用いる「点字」に対して私たちが書く(鉛筆やマジック、筆など)字を「墨字(すみじ)」といいます。
 次回以降も点字のことを少し少し書いていこうと思います。今日は色々と準備不足だったものですいませんがこのへんで。
 暑くなってきましたね 皆さん身体にはお気をつけて。