わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

あれから8年

 しばらくでした。勉強とサークル関連事と色々と慌ただしい最近でして…
 今日3月11日、あの震災からあっという間に8年過ぎたのですね。
 テレビを見ると復興は進んでいる感じは微々感じていたのが、復興の方向性がずれている!高齢のため新たに家が建てられない余裕はない!かさ上げしても、そういう少子高齢化原発、個人の事情等々目に見えない問題は多々いまだにある。復興は進んでいると安部総理はすらすら言っているが、国全体いや我々に盲点があるのが今日わかった思いがしました。
 先々オリンピック、万博があるが、復興は継続しなければならない。その間に行う様々な行事が、何らかの兆しを被災地に与えられるように。
 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング 」92曲目♪
イメージ 1

 (訳)
 生きてゆくことの意味問いかけるそのたびに
 胸をよぎる愛しい人々のあたたかさ
 この星の片隅でめぐり会えた奇跡は
 どんな宝石よりも大切な宝物
 泣きたい日もある絶望に嘆く日も
 そんな時そばにいて寄り添うあなたの影
 二人で歌えば懐かしくよみがえる
 ふるさとの夕焼けの優しいあのぬくもり

 本当にだいじなものは隠れて見えない
 ささやかすぎる日々の中にかけがえない喜びがある

 竹内まりや「いのちの歌」のでだしとサビの部分です